新着情報

【糖質制限弁当シリーズ2】  糖質制限で梅雨にも負けないぞ~


こんにちは看護師の唐仁原ですhappy01

すっきりしない天候ですが、皆さん体調は崩されてないでしょうか?この時期、当外来では、頭痛やめまいなどで体調を崩されて来院される方が多いようです。

pencil悪天候になると気圧が下がり、脳の血管をおさえていた圧力が下がり血管が広がりやすくなります。脳の血管が広がることで、

周囲の神経を刺激されて頭痛を引き起こすのではないかと考えられています。

気圧の変化が自律神経のバランスの乱れ、体調の変化を招くとも考えられています。要因は複雑にあり一つには絞れません。

その要因の一つにお天気の変化もあります。cloudraintyphoon

その他に食事の影響:炭水化物中心の食事の方も頭痛が起こることがあります。糖質を摂ると血糖が上がります。

すると、今度はインスリンが出て一気に血糖値が下がります。この下がったときに頭痛が起こることがあります。

その他、チョコレートやチーズ、アルコールなども頭痛の原因になりやすいので摂りすぎには注意したいですね。(チラミンという物質が含まれており、摂りすぎにより血管を広げて頭痛が引き起こされやすくなります)

そういえば、私も毎月決まったかのように、月経周期に合わせて頭痛が起こり鎮痛剤を服用していましたが、糖質制限を始めてから

頭痛が断然減りました!

さて、今回のお弁当の紹介です。

 

IMG_0928.JPG

 

①チーズオムレツ風(焦げてますwobbly

②鳥もも焼き

③エビとじゃこと高菜のオリーブ油炒め

④ゆで卵

看護師 唐仁原 恵美