新着情報

快護生活フェスへ参加してきました!


皆さんこんにちは。

毎年恒例の快護フェスに参加してきました!

 

17EBF72F-272F-4641-BD43-822F47FBC7F8.jpeg

 

同時期にカレーフェスタも開催され、

去年も職場のスタッフとカレーを食べてから講演を聴きに行きましたsmile

今年もカレーを食べる事を楽しみにまずはカレーフェスタに行きました…なんと、

カレーフェスタは台風の影響で中止になっていましたwobblyショック‼︎

もちろん、お勉強がメインだったのでカレーは諦めて県民交流センターへ行き早速お勉強!

今回は時間の都合もあり一つしか聴くことができなかったのですが、【口腔ケア】について学んできました!

お口のケアを嫌がる方へのケアのポイントなど色々とヒントを頂きました!

口腔ケアでお困りの方に少しでもアドバイスができたら良いなと思います。

講演以外にと、介護にまつわる様々な展示がされており、食事や排泄関連。車椅子その他介護を楽にさせる工夫の

介護用品がたくさん、展示されていました。まさに介護でなく快護→快適に介護という意味なんだと。

介護を楽しめる工夫について、私達も皆さんに少しでもお役立ちできるよう日々勉強です。

実際に介護されてる方から教えて頂くことが多いです。みんなで良い工夫見つけましょう!

 

4D74E904-85C4-4788-8A0F-721BE1D55563.jpeg

 

 

あ〜来年はカレー食べれるかな〜wink

看護師 唐仁原