スタッフブログ

実験シリーズPart9【カップヌードルPRO】

皆さまお待たせしました☺

久々の実験シリーズです🧐

最近、話題の日清のカップヌードル🍜の高タンパク低糖質麺をご存知でしょうか?

糖質制限中にまさか、カップヌードルが食べれるなんて嬉しいですよね😊

今回は通常のカップヌードルと食べ比べを行い、血糖の変動を比べてみました!

まずは栄養成分表記を比べてみましょう。

カロリー タンパク質 炭水化物(糖質)
通常麺 340kcal 8.9g 45.5g
高タンパク低糖質麺 298kcal 15.2g 18.2g

タンパク質もたっぷり入っていて糖質もラーメンにしては少なめで嬉しいですね。

今回は連日で実験してみました。

次に血糖値の変動を比べてみました。

因みに汁まで飲み干しております😂

食前 食後30分 60分 90分 120分
通常麺 75 150 191 123 113
高タンパク低糖質麺 106 144 162 127 126

この結果から食後1時間で最大血糖値に大きな違いがみられました。通常のカップメン摂取で116mg/dlの上昇に対して、低糖質メン摂取で56mg/dlの上昇となり60mg/dlの血糖上昇の差がみられました。

やはり、低糖質麺は血糖の上昇も緩やかですね!

糖質量は27.3gの差があることから基本は糖質1gに対して血糖が1mg\dl上昇すると言われており単純計算によると27.3mg\dlの違いになりますが、その日の体調や前日の食事などによっても誤差はあるようです。

耐糖能には個人差があるので参考までにご覧ください。

今回、身体を張って実験してくれたのは放射線技師の武宮さんです。

武宮さんは日頃から糖質制限の食事を意識しています。

最近は少しずつ仕事の合間に筋トレも頑張っています。

糖質は筋肉の回復に利用され、血糖上昇の抑制に繋がることが期待できます。皆さんも食事前に筋トレをする事をお勧めします。

糖質制限中にどうしてもカップラーメンが食べたくなったらぜひ、高タンパク低糖質の日清のカップラーメンはオススメですね!味も通常の物とほぼ変わらない美味しさだそうです!

以上、実験シリーズでしたm(_ _)m

看護師 唐仁原