スタッフブログ

【Instagramより】コロナワクチン接種後の頭痛

【コロナワクチン接種後の頭痛】

医療従事者を皮切りに新型コロナウイルスのワクチン接種が始まり、2ヶ月以上経ちました。
4月28日現在で1回目接種済みの方はおよそ322万人、ワクチンとの因果関係が否定出来ない接種後の死者数は11名です。ご高齢の方は若年者よりも副反応は少なめと言われていますが、今後の推移は注視する必要があります。

頭痛、倦怠感、発熱などワクチンの副反応については、おおむね数日の経過で改善しているとのことです。

ただし、なかには強い副反応を呈した方も。私の知人の医師は、「接種後に、かつてないぐらい気分が悪くなった。その後も仕事をしたが、どのような行動を取っていたか思い出せない時間帯がある」と言っていました。副反応の本当の実態は、これから分かってくると思います。

先日、ワクチン接種から7時間後に、これまでにない頭痛が始まり翌日になっても改善しないとのことで、30代の女性が来院されました。

既にカロナールを3回服用するも改善がないとのこと😣

脈打つような頭痛で吐き気はなし。普段から時々あった片頭痛とは全く違う、頭全体が腫れているような、かつて経験したことのないような頭痛。

致命的な副反応である「血栓形成」の可能性が頭をよぎりました。勿論、このような事態に対処するためのマニュアルなどありません。出来れば入院経過観察が良いのでしょうが、そのご希望はない。しかし、患者さんは見るからに頭痛で憔悴している。

瞬間的に頭に浮かんだのは、「脈打つ頭痛であれば血管性だろうから、呉茱萸湯は良いかも。頭全体が腫れているような、という訴えは頭蓋内で炎症が起きているのかも。そうであれば炎症は水を引っ張っているだろうから、五苓散で余分な水分を捌いた方が良いだろう」というアイデアでした。

呉茱萸湯+五苓散の合方(がっぽう)は、頭痛外来ではしばしば用い使い慣れています。

この2剤を服用し、30分ほど休んで頂きました。

結果。

頭痛はかなり軽減し、帰宅することが出来ました😄

ワクチン接種後の頭痛でカロナールが効かない場合は、漢方も一考の価値ありだと思います。

#コロナワクチン #頭痛 #五苓散 #呉茱萸湯 #ひらやま脳神経外科

インスタグラムでもゆる〜く情報発信しています😆