スタッフブログ

【訪問シリーズ2】 心和〜kokoa〜

皆さまこんにちはhappy01

半年ぶりの訪問シリーズですが今回は、

『株式会社るりかけす 居宅介護支援事業所 心和〜kokoa〜』

さんを訪ねてきましたsign03

前回は、【グループホーム】に焦点を当て『悠暮里』さんに

お邪魔しましたが、

今回は、介護支援専門員(ケアマネージャー)  について

るりかけす 心和 代表の高橋和孝さんに色々伺ってきましたflair

場所は、鹿児島市の吉野にあるご自宅兼事業所に行ってきましたhappy01

外観の写真は載せられませんが、こんなイメージですflair

写真 2017-05-25 15 49 39.jpg
(イラストボックスより引用)


昨年独立し事業所を立ち上げたそうですshine



まずはじめに、


介護支援専門員(ケアマネージャー)とは??



介護保険制度の中心的存在であり、支援や介護が必要

な方や家族などから相談を受け必要なサービス等を計画

(ケアプラン)を作成し他の介護サービス事業所等との連絡



調整を行います。



では早速、お家の中へ・・・

すると、高橋さんの可愛いワンちゃん『サスケ』君が出迎えてくれましたheart04

写真 2017-05-29 17 11 31.jpg

『さあ、中へどうぞ〜』dog

写真 2017-05-29 17 11 48.jpg

と言わんばかりのサスケ君happy01


お邪魔して色々聞いてきましたsign03

Q.ケアマネージャーになったきっかけは?

   『特にはありませんが、周りの人の影響ですかね。』

写真 2017-05-29 17 11 11.jpg

Q.仕事で一番大変な事は何ですか??

   『記録を書くのが大変ですね…ただ、仕事というよりは生活の一部。

     大変と思う事は基本ない、負担に感じる事がない』

   認知症キャラバンメイトや心と手をつなご会の副代表をされている高橋さん。

   日曜日や平日の空いた時間を利用して認知症の講演など様々な地域に飛び回っているそうです。

   私が、休みありますか?と聞くと、

    『日曜日に休みがあるにはあるが…、まぁ時間単位の休みがあるくらいですかね(笑)』

   奥さん心配されるんじゃないですか?

     『心配する時もあるけど(笑)』

   そして高橋さんが好きな言葉があるそうです。

    それは、

            【テキトウ】

    適当ではなく、的当だそうです

   『どんな時でも的に当たれば、かゆいところに手が届けば…』と。

『ケアマネをしていてよかったと思うのは、色々な話しを聞けて人間が豊かになる、生きる知恵を教えてもらえる』と。

  しかし、先月高橋さん担当の利用者さんが立て続けに亡くなったらしく、

『利用者さん亡くなったときは、後悔の念でしかない。もっとこうしていればなど考える』と。

話しを聞いていくうちに、親や自分のときには高橋さんみたいなケアマネージャーに担当になってほしいと思いました。

Q.いいケアマネを見分けるには?

   『口コミ!そして記録がきちんとしている人(笑)』

  『柔軟に対応してくれる人』

写真 2017-05-29 17 11 18.jpg


仕事の部屋までお邪魔して見学させて頂きましたhappy01

高橋さん担当の患者さんが当院に受診に来られますが、可能な限り高橋さんは一緒に受診に来ると言います。

『自分達も勉強になるし、患者さん家族も診察の中で説明されてもうまく理解出来てない部分もあるので自分達が介入することによってご家族も理解が深まると思います』

我々医療スタッフ側でも、うまく患者さんやご家族が理解出来てない部分がありそうな場合は可能な限りお話しをしますが、こういったケアマネさんの介入があると患者さん、患者さん家族はすごく安心出来ると思いますhappy01

写真 2017-05-29 17 11 25.jpg

趣味であるギターもパチャリcamera

またケアマネには、

①もともと看護師などの資格を持った医療系からケアマネになる人や

②介護士などの福祉系からケアマネになる人

もいるそうです(もちろん上記①、②の限りではありません)。

医療に携わっていた方が介護系が苦手、介護に携わっていた方が医療系が苦手、といったケアマネさんもいるみたいですが、

高橋さんがケアマネに伝えたい事は、医療、介護問わず利用者さん達が困らないようにしっかり学ぶ事。

自分もお恥ずかしながら、急性期の病院勤務が長かったので介護の事など全く知らなかったですsweat01

その当時は、病気や画像診断など急性期医療の知識を勉強していて、介護の制度、認知症の事など理解していませんでした。

もちろん今も全てを把握しているわけではありませんが、少しずつ認知症や介護について勉強している最中ですflair

独立してからは、色々な人との出会いがあり繋がりが増えたそうですshine

色々な人の手助けがあって独立できたのだと。

それは、話しを聞いていて高橋さんの人柄だからだろうなぁ〜と思いましたhappy01

高橋さんが認知症の勉強をするきっかけが、

盲目の肺がんの終末期患者さんで、100人に見張られいるなどの発言やその為に家から逃げたり。

今考えると幻視があってレビー小体型認知症だったのかなぁ〜と。

最後にこんな質問をしてみましたsign03

Q.生まれ変わってもケアマネージャーの仕事に就きますか??

『生まれ変わったら、体操の教師をしたい。私立の女子校のね(笑)。』

高校時代は、地元宮崎で器械体操の優秀な選手でインターハイや国体にも出場した強者みたいですhappy01

ご興味のある方はこちらもご覧くださいhappy01

http://kazusan1356.wixsite.com/rurikakesu/untitled-e9p0p