スタッフブログ

【Instagram連動企画】狙った効果以外の改善をもたらしてくれた漢方薬

天候左右性、特に雨降り前に頭痛やめまいが起きる方に有効な五苓散。これからの季節は大活躍する漢方薬です。

今回はややイレギュラーな形で五苓散が効いてくれた事例を御紹介します。

【症例 80代女性 突然の体調不良、動悸・不眠・食欲低下・抑うつ】

(既往歴)

骨折数回

(問診)

当院受診1ヶ月前のある日突然、体調不良を自覚。内科や大学病院など受診し検査を受けるも異常なしと言われ困っている。眉間にしわを寄せて沈鬱な表情。1ヶ月で2kgの体重低下。頭は調べて貰っていないので、検査をして欲しいと。

(漢方所見)

舌尖発赤なし
挺舌不良・振戦なし
裂紋舌(正中のみ)
歯痕なし
舌裏静脈怒脹なし
心下痞硬あり
胸脇苦満なし
臍上悸・臍傍悸あり
葛根湯圧痛なし
治打撲一方圧痛なし
お血点圧痛なし

頭部CTは特記所見なし。表情及び話しぶりからはかなりの焦燥を感じる。
漢方所見はあまりヒットしなかったが、臍上悸(臍の上で拍動が触れる)を頼りに抑肝散加陳皮半夏を朝と眠前で1包ずつ、また、食欲低下と不眠に対してミルタザピン7.5mgを眠前に処方してみる。

~3日後~

内服開始翌日から、舌が火傷をしたように熱く感じ頭がボーッとする。ただし、夜は眠れるようになった。今日は頭痛も感じると。

確かに、舌は赤くなっている。刺激のあるものは食べてはいないと。何が障っているかは分からないが、前回処方は中止が無難かな。ただし、夜間良眠は抑肝散加陳皮半夏+ミルタザピン効果ではあろう。

頭痛について天気との関連を聞くと「そう言えば、雨降り前は・・・」とのことなので、五苓散を頓服で処方してみる。

~1週間後~

表情が一変して明るくなっている。
五苓散が頭痛に凄く効いたので、毎朝1包飲んでいる間に気分が晴れていったとのこと。

良かったですね。

(引用終了)

ーーーーー

ただの結果オーライです😅

「火傷をしたような舌の熱感」が気になり調べてみましたが、ミルタザピンの添付文書に頻度不明で「口の錯感覚」が副作用として上げられていましたので、それだったのかもしれません。初めての経験でした。

ちなみに、五苓散を処方する際に頼りにする身体所見、例えば歯痕舌(舌の側面に歯形が付いている)や胃内停水(お腹を軽く打つと胃で水がチャプチャプ鳴る)などは全くありませんでした。

頭痛をターゲットに出した漢方が、頭痛だけでなく別の症状も改善させてくれた訳ですが、このようなことはしばしば経験します。ひょっとすると、短期間だけ使った抑肝散加陳皮半夏が、五苓散が仕事をするお膳立てをしてくれたのかもしれません。

狙ったとおりにいかずとも、予想外に効果を発揮することもある。漢方の奥深さを感じます🤔

この方は、初診から1年経った今でも、毎朝五苓散を飲んで好調を維持しています。

ご参考になれば幸いです。

#ひらやま脳神経外科 #漢方薬 #五苓散