スタッフブログ

【糖質制限弁当シリーズ3】 メタバリアで糖質制限実験をしてみました

こんにちは看護師の唐仁原ですhappy01

鹿児島市でも久しぶりの豪雨でしたが、皆さま体調はいかがでしょうか?被害に遭われた方は心よりお見舞い申し上げます。先週の雨が嘘のように、すっかり夏の空ですね。

さて今回は、”メタバリアスリム”という糖の吸収を抑えるサプリメントを発見したので実際どのくらい効果があるのかを試した結果をご紹介したいと思いますshine実験に協力してくれたのは、当院のとっても頼りになる技師さんです。私の無茶なお願いにも快く引き受けて自らの体を張ってくれましたgood

まずは簡単にメタバリアスリムについて紹介したいと思います。カメラでお馴染みの富士フイルムさんが出されているサプリメントでサラシアという植物に含まれるサラシノールに糖を分解する酵素を阻害する作用があり、これにより食後の血糖値の上昇を一時的に抑えることができるというサプリメントです。

現在、糖質制限をしている私としては、「これを飲めば糖質を摂っても大丈夫?しめしめ、甘いスイーツが食べられるかなcake」なんて甘~い考えがよぎったのですが。果たして本当に効果があるのでしょうか?

今回はお昼に、おにぎりとゆで卵2個を摂ってもらいメタバリアを服用時と未服用時の血糖の変動について実験してみました!

(コンビニおにぎり)エビマヨ 190㎉、蛋白質3.6 脂質5.0 Na570㎎ 炭水化物32,6g、食前15分にメタバリアを服用。

メタバリア 食前血糖 食後30 1時間後 2時間後
なし 85 165 168 118
3錠服用 96 166 194 142
4錠服用 92 133 159 147

メーカー推奨によると一日8粒程度、食事量や内容に合わせて、2~4粒と記載されていました。今回の実験結果から分かることは、3錠の服用では効果なし(むしろ血糖上がってる!)、4錠服用にて食後30分~1時間後の血糖値は下がっているので、緩やかな血糖上昇となっています。

すなわち、急激な血糖上昇を抑えることで、インスリン分泌量も穏やかになりその後の急激な血糖下降などを起こすことが予防できるのではないでしょうか。単なるダイエット目的だけには不向きなのかな?糖質制限をしていて、付き合いで食事をしないといけない時やケーキバイキングに行く前に飲むとかなら ありsign02なんでしょうかね。                     以上実験報告でした。

今回のお弁当

IMG_0925.JPG

①もやしとえのきのマヨネーズ炒め②ハンバーグ③エビ、豚ロース塩焼き④ゆで卵⑤生野菜