スタッフブログ

【訪問シリーズ3】オアシス吉野


皆様こんにちはhappy01

今回の訪問シリーズは、鹿児島市吉野町にあります【オアシス吉野】さんに来ていますshine


入り口にある新幹線が出迎えてくれましたheart04

写真 2017-06-26 13 41 55.jpg


最初に対応して頂いたのが、事務長の山下さんと副施設長の永田さんでしたsign03

写真 2017-06-26 14 01 23.jpg

お忙しいのにも関わらず、快く施設内を案内してもらいましたshine

オアシス吉野は、住宅型有料老人ホームデイサービスを行っているそうですflair

写真 2017-06-20 9 12 43.jpg

写真はデイサービスのご様子ですnote

心と手をつなご会(ボランティアグループ)の話し合いもここを利用する事が多いんだとか。

近くにはトレーニングマシンもあり、体力作りも出来るそうですshine

写真 2017-06-20 9 12 50.jpg

お風呂の中も見せて頂きましたsign03

写真 2017-06-20 9 12 18.jpg

建物建設時にスタッフも一緒に関わり、レイアウトなども細かく考えられたみたいですsign03

写真 2017-06-20 9 12 36.jpg

お風呂も入りやすく設計されていますflair

またお風呂にライオンもいましたnotesなんかゴージャスな気分になりますねhappy01

社長の趣味だとかsign02(笑)

写真 2017-06-20 9 12 27.jpg

今年1月に新しくオープンした新棟【オアシス吉野 さくら館】も見学させて頂きましたheart04

写真 2017-06-20 9 16 07.jpg

スタッフの数は、グループ内でおよそ35名で、ハード面よりソフト面を重視し、スタッフも充実しており

何よりも辞めるスタッフが少ないんだとかshine

働きやすい環境なんでしょうねhappy01
写真 2017-06-20 9 16 01.jpg

下の写真はスタッフの事務所から撮ったものでスタッフ事務所から左右の部屋が一望出来る作りに

なっているようですsign03

写真 2017-06-20 9 12 59.jpg

部屋の中も見せてもらいましたflair

写真 2017-06-20 10 09 48.jpg

お一人で住むには十分な広さで、もちろんキレイでしたhappy02

写真 2017-06-20 10 10 00.jpg

近隣の医療機関とも連携している為、病気やケガの場合も心配いらないみたいですhappy01

また、部屋の扉の取っ手も軽く持ちやすい作りになっているんだとかsign03入居者さんの立場に

なって考えられた作りですねgood


写真 2017-06-20 10 10 11.jpg

最後に事務長の山下さんに聞いてみました・・・

Q.この職に就くキッカケは?

全然違う業界にいたのですが、色々経緯を踏まえて1から勉強?し、

一緒に働く仲間との縁もあり今の職に就きました。

Q.今の仕事で楽しい事、きつい事って何ですか?

楽しい事は、スタッフとの掛け合い、月並みですがご利用者様との交流、

他事業所の方々との交流です。

きつい事は、毎月のシフト作成です。


やはりどの業種もシフト作成は大変なんですねsweat01

写真 2017-06-20 10 10 26.jpg

Q.ストレス解消法や趣味などあれば教えて下さい。

愛娘とのおままごと&外遊び。

ミニ四駆や読書(99%マンガですが(笑)、スポーツ観戦&鑑賞(特にNBA)。


山下さんは色々な経験を積んできたので、周りのスタッフも仕事がしやすく

頼りになるんでしょうねhappy01自分より3歳程先輩ですが、とても爽やかな方でしたshine



オアシス吉野のホームページはこちらflair

http://oasis-yoshino.com/