スタッフブログ

【糖質制限実験してみました】part7 スペルト小麦パスタ

皆様こんにちはsun

久しぶりの糖質制限実験してみましたシリーズsign03

今回は、【スペルト小麦パスタsign03

以前、グリルダイナーさんで頂いたパスタがスペルト小麦のパスタでしたねhappy01

とても美味しかったですheart04

写真 2017-11-02 12 11 09.jpg

では、このスペルト小麦のパスタがどのくらい血糖値を上げるのか

約100g程食べて測定してみましたshine

写真 2017-11-02 12 11 18.jpg

ちなみに、パスタのソースで血糖値を上げるわけにはいかないので、

クレイジーソルトにて少々味をつけて頂きましたrestaurant

写真 2017-11-02 12 41 45.jpg

結果がこちら・・・sign03

   食前   食後30分   60分   90分   120分 
スペルト小麦              95     151  165  121   105
精製パスタ   89     134  127    –   123

写真 2017-11-02 12 11 54.jpg

んっsign02sweat01

予想とは違い、スペルト小麦のパスタの方が血糖値が上昇してしまいましたsweat01

スペルト小麦の炭水化物量は73g、普通の精製パスタは74.6g。

炭水化物の量はさほど変わりませんが、スペルト小麦は血糖値を上げにくいなど

メリットがいくつかありますが、血糖値に関しては変わらないのでしょうかsign02

ただ、今回おおよそ100gとしてありますが、

100g束の精製パスタと目分量でおおよそ100gのスペルト小麦・・・

もしかしたらスペルト小麦の方が量が多かったのかsign02

それにしても差があり過ぎるような気がcoldsweats01

別の日にそれぞれ行ったので体調の差sign02ですか・・・coldsweats01sign02

次回は、しっかり計量して再度行ってみたいと思いますsweat01

乞うご期待shine

放射線技師  武宮 太