スタッフブログ

【糖質制限実験してみました】part2

夏本番sign03 毎日、外に出ると溶けてしまいそうなくらいの日射しの強さsun皆さま、体調崩されていませんか?

こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

先月、町内の夏祭りでやっていた健康相談に参加しました。血圧測定や血糖値を測り、詳しく説明もしていただき得した気分でしたnotes

帰りに、水素水や特定保健食品のサンプルも頂きましたhappy02

その特保【賢者の食卓】での実験ですsign01

今回も前回に引き続き、当院の技師さんが協力してくれました。

やっぱり頼りになりますgood(多少… 女性陣に押されぎみではありますが… coldsweats01)

今回試してみる【賢者の食卓】は、大塚製薬の製品で食物繊維(難消化性デキストリン)の働きで、食後の血糖値や中性脂肪の上昇を穏やかにしてくれるとあります。

KIMG0340.JPG

第1段のメタバリアと同様、おにぎり1個とゆで卵2個を食べて、【賢者の食卓】を摂取時と末摂取時の血糖値の変動について試してみました。

riceballコンビニおにぎり255kal、炭水化物41. 9g 、脂質7. 4g 、Na47. 7㎎

KIMG0338.JPG

摂取目安である、1食あたり1包を食事とともに摂取。

 賢者の食卓  食前  食後30分  食後60分 食後 120分
 摂取無し  108  159  160  103
 摂取有り  100  155  131  133

目に見えて、ハッキリわかるsign03といった結果ではありませんでした。

食後の数値の下がりぐあいを見て、どう捉えるか… ですねcatface

また何か見つけて、第3段出来たら… と思っていますconfident