スタッフブログ

高齢者の運転免許証の自主返納制度

こんにちはeye

先日、運転免許証の更新に行ってきましたrvcar

講習の中で、高齢者ドライバーの運転免許の自主返納についての話がありました。

講習では、高齢者ドライバー(70歳以上)による交通事故が社会問題化しており、視覚障害や身体機能低下、

判断力の低下により運転時の操作ミスが起こりやすくなる。ハンドルやブレーキなど不適切な操作による

交通事故の割合は、75歳以上の高齢者は一般ドライバーの約2倍(2015)であるということを教えて頂きましたbookpen

ご存知の方も多いと思いますが、運転免許証の自主返納制度というものがありますcar

「高齢の為、運転が不安・・・」という方が、運転免許証を自主的に返納できる制度です。

返納後は、安全運転に努めた証として「運転経歴証明書」を交付してもらえますpencil

「運転経歴証明書」を所持していると、

バスbus、タクシーcarの乗車運賃割引など特典があるそうですlovelygood※自治体により特典は異なります

「若い頃とちょっと違うな」「おかしいな」と感じたら自主返納の時期がきている一つのタイミング

になると思いますconfident

大きな事故が起こってしまう前に、自ら気持ちよく運転免許証を返納できればいいですよねconfident

看護師 吉元