トラブルはつきものです・・・
皆様こんにちは
朝晩さらに寒くなってきてますので、体調管理にはお気を付けくださいませ
医療もIT化が進み、パソコンを扱う割合が増えてきていますが、機械にトラブルはつきものですね
先日、朝出勤してきてCT装置を立ち上げると何やらいつもと違うメッセージが・・・
エラーメッセージをOKして朝の始業点検の※ウォームアップが走れば何とかなるかと思いましたが、何とさらにエラーメッセージが出てウォームアップ走れず
メーカーさんに連絡をとり、準備が出来次第来院してくれるとの事。
まだ朝早かったのですが、幸運にもエラーコードを自分がメールしたこととそのエラーコードをメーカーさんがすぐ調べる事が出来る環境にあったことでおおよその不具合の予測が立てられ、すぐに対応して頂けました
ただCTは精密機械であり、部品によっては東京、大阪、福岡などから発注取り寄せしないといけない場合もあり復旧に時間のかかるケースもあります
結果は・・・基盤の中のメモリを抜き差しするだけで復旧
しかし、またいつこの現象が起こるかわからないので、基盤の交換をするとのこと。発注をかけ後日交換となりました
この日はこれだけにとどまらず・・・
午前の診療が終わり院長がカルテ記載をしているとき
何やらモニターに不審な動きがその後・・・
パソコンが落ちてしまい、ビープ音が
何を試すも復旧せず、電子カルテの担当者に来てもらうも
駄目で、パソコンのメーカーさんに来てもらい現象を確認し
対応してもらいました
この間およそ2時間くらいでしたか、診察室の電子カルテが
使えなくなってしまったので、使用頻度の少ないところから
電子カルテPCを持ってきて何とか診察、カルテ閲覧、記載可能に
その後、メーカーさんに来てもらい結果は・・・
メモリの交換で復旧
またもやメモリでしたトラブルって続くときは続きますね
しかし、診療や患者さんに影響が少なくてよかったです
※ウォームアップ・・・CT装置のX線を出す管球を暖める作業のこと。
朝一や検査と検査の間が長く空けば、この作業が必要になる。