スタッフブログ

『母と娘の認知症日記』 朝のイライラ 

こんにちは 医療事務の薗田です。

 梅雨明けが待ち遠しいこの頃、皆さん体調など崩されていないでしょか?think

生まれて初めてのブログで大変緊張していますcoldsweats01

慣れない事ばかりですが一生懸命書きます‼宜しくお願い致します。

当院は、認知症の治療にも力を入れてます。

私の母も認知症(アルツハイマー型認知症と軽度語義失語症)で月に1回受診しています。

母と一緒に暮らして介護をしていますがアルツハイマー型認知症の特徴で 何回も同じ事を聞くのです。

朝、毎日の様に今日は何曜日?何日?デイに行く日か?を何回も聞いてきます。

聞かれるほうは、はっきり言ってうんざりしますがアルツハイマー型認知症は直近の記憶力が無く、

すぐ忘れるのが特徴で母にしてみれば初めて聞いている感じになります。

そんな時イライラするからと、きつく言ったりしてしまうと、言われた方は「なんで初めて聞いたのにこんなに怒った言い方するんだろう」と思い混乱します。

本来なら 聞かれたらその都度丁寧に答えたら良いのですが、急いでいる時ついイライラしてしまって

キツく言ったりして自己嫌悪に陥ります。

5回ぐらいまでなら我慢できますが30回超えると、さすがにつらいです。

私なりの対処法ですが、母の気持ちになって考える事、きっと自分がどうすれば良いか不安なんだと思います・・・

デイに行く日か行かない日かはっきりするため、例えばデイに行く日だと

「今日はデイに行く日だよ」

「迎えに来てくれるから家で待ってね」

「かばんは玄関に置いてるからね」

を繰り返し語りかける、なるべく穏やかにです。

これがなかなか難しいです・・・。

そのためには

私自身が穏やかになる事、早く起きて母が起きる前に朝の準備を終わらせる!

そうすると心に余裕ができます。

私自身1時間早く起きる事によって、前より穏やかに接するようになったのでは?と。

でも、たまにイライラしたり、たまに泣いたり・・・・・これでいいか?これがよいのか?

朝ダメだったら帰ってからご機嫌とったり・・・ なかなか難しいですね。

医療事務 薗田 はる恵