スタッフブログ

『母と娘の認知症日記』 朝の騒動

 毎日本当に暑いですねwobblyこんな暑い時は、冷たいビ-ルが最高ですねbeer

好きなおつまみはから揚げと枝豆ですlovely

アルツハイマー型認知症を患っている母にとってデイサービスに通うのはメインイベントらしく、朝は特にそわそわします。

デイの職員の方が家まで迎えに来てくれますが・・・。

デイの職員の方が迎えに来られるまで待っていられない時もあって。一人でデイに行ってしまう事もあります。

デイまでは歩いて10分ほどの近い所にありますが・・・・。やはり認知症の母を一人で行かせるにはとても心配で…。

でも、何回か一人で行ってしまい・・・デイの職員の方も早めに迎えに来て頂いたり、来る前に母に電話して頂いたりと協力して下さりとても感謝しています。

私も、穏やかに母に接するようにして朝のそわそわ感を抑える様にしていますが・・・・。

毎日ではありませんが・・・・「デイに早く行かないと」「迎えが来るから・・・・。」と落ち着きがなくなり、外に出て行こうとします。

デイの方にも事情を説明し早く迎えに来て頂いたりと…

皆さんになにかとご迷惑をおかけしております。

そこで色々な作戦を考えていて現在実行しているのが!題して

【 今日は デイ日はお休み。お家でゆっくりしてねsign03作戦です。】

これは、デイがお休みでも行く日でも母を安心させる為に「デイはお休みだからお家にいてね。」と言って安心させる作戦です。

これで 今ところは治まってます。 お休みだと分かると落ち着くみたいで…

母も母なりに緊張して落ちつかなかったんですね。

『デイのスタッフの方に迷惑をかけないように。』

『わざわざ家まで迎えにくるのは大変だから。』

大好きなデイのスタッフさんに負担をかけたくないんだと思います。

いつも自分の事より相手の事を考えていたおかあさん!

病気になっても優しい気持ちはいつまでも変わらないですね!

そんなおかあさんの気持ち分からずにイライラしてごめんなさい。

                                                                                                 医療事務 薗田 はる恵