スタッフブログ

【糖質制限での体調変化 2】

朝夕、少しずつですが秋風を感じるようになってきましたclover

季節の変わり目、みなさま体調に気をつけてくださいませconfident

さて… 更新にしばらく月日がたってしまいましたが… 

プチ糖質制限を始めて数ヶ月がたちました。 やっぱり朝の目覚めはスッキリですhappy01

が… 数週間を過ぎた頃からお腹が張ってる感じがあり、よく考えるとお通じが無い事に気付きましたdespair

糖質制限中は、便秘になりやすいようですsign03 炭水化物を制限していますが、炭水化物には糖質と食物繊維が含まれているようです。

その為、食物繊維が不足してしまい便秘になりがちsweat01

それに加えて、今までに比べて急に低カロリー過ぎたり、食事の摂取量が少なかったりで腸の働きも鈍くなってsweat02

改善策として

one 水分を多目にとる

two 良質の油で腸内を滑らかにする

three ヨーグルトや納豆、チーズ等の発酵食品を取る

four 炭水化物を少量摂取

five お薬やサプリメントを服用する

など、いろいろな方法があります‼


私は、全部試してみたところ1番改善がみられたのがfour番でしたsign03

朝、食パンや菓子パンを1個食べたら少し改善しました。

このまま糖質制限を続けて大丈夫かなぁ?と思う時期がくるかもしれませんが、自分に合う改善策を見つけてみてくださいねhappy01

いきなり炭水化物を完全に制限するのではなく少しずつ、ゆっくり試していくのも大事ですね~clover