スタッフブログ

これって・・・!?詐欺!?詐欺まがい!?

皆さまこんにちはhappy01

当院に一昨日、な、なんと(未遂)事件が起きましたsign03

お昼の15時半頃のことです・・・

60代くらい白髪交じりのスーツの男性が来院sign03

受付に声をかけます・・・

「~~~(レジスターのメーカー名) のものですが、

今年がうるう年だったので、レジスターの来年の設定をしなければなりません。

設定費用は7000円になります。」

sign03

当然、受付スタッフの一存では決められないので、事務長に確認しますとの

返答をした。そして、時間がかかる旨も説明したが、その男性は

「待ちます」

との事。その時対応した受付スタッフ曰く、

「いかにも うさん臭かった」と。受付スタッフはさらに

「名刺はございますか?」と確認したところ

「忘れました」

と返答。

確認にすごく時間のかかることを説明すると

「また来ます」

と言って去っていった。

その後、当院に導入してあるレジスターの会社に問い合わせたところ

「そのようなことはしていません、カレンダーが2080年まで入っています」と。

じゃあ、あの人は何だったのsign02

特に被害はありませんが、

こ、これって・・・詐欺(未遂)ですかsign02

もし、その男にお願いしますと言っていたらどうなっていたのでしょう・・・!?

設定すると言って周りにスタッフが居て見ていたのならどのような対応をしていたのでしょう・・・!?

医療関係のスタッフだけでなく、受付、窓口などのスタッフはご用心をsadsign03

ちなみにレジスターのメーカー名が男に分かったのには理由があって、

受付に声をかけてきたときにメーカー名を見るためにのぞき込んでたみたいだとeye

車はシルバーの軽でした、参考になるかわかりませんが。