スタッフブログ

我がふるさと枕崎自慢

 皆さまお久しぶりですsign01かれこれ9ヶ月ぶりの更新となりますcoldsweats01大分ご無沙汰しておりました。

医療事務の薗田ですconfident

今回は私のふるさと枕崎の自慢をしたいと思いますhappy01

枕崎と言えば『かつお節』これは全国的にも大変有名でsign03高校卒業後大阪に就職したのですが…「鹿児島の枕崎出身です」と答えると「あのかつおが有名な所だよね」と答えて頂けました。

枕崎はかつお節工場が大変多く枕崎に近づくにつれ、かつお節の香ばしい香りが

住んでる時は気づかないのですが…市外から来た方々は結構気になるみたいですcoldsweats01

私の母も定年までかつお節工場で働いていました。枕崎はかつお節生産量日本一のかつお節の街です。

かつお節も有名ですが・・・ 地元ならではの食べ物と言えば 腹皮(はらがわ)sign03

かつおの最も脂の乗った部位なのでプリプリとした食感がたまらないですlovely。地元では無塩(ぶえん)と言って塩漬けしていないもの、つまり塩漬けしなくても良い新鮮な腹皮が食べられます。

おすすめの食べ方は茹でた腹皮を酢醤油で食べるのです。さっぱりとした中にも弾力がありプリプリとした食感がたまりませんねlovely

あとかつおの珍子(ちんこ)eye shinesign03心臓にあたりますが、コリコリとした食感がたまらないです。塩と胡椒で炒めてもよしsign01甘辛く砂糖と醤油で煮てもよしsign03

枕崎ならではの一品です。

またかつお節だけではなく、電照菊やお茶、あとは焼酎の白波と…たくさんの名産があります。

また私が小さい頃は台風銀座と言われるほど台風の通り道になってましたが…最近はあまり台風の影響を受けてはいないようですね。

港街なのでどうしても荒い口調の方々が多いですが…素朴で優しい街ですねconfident

枕崎のシンボル立神岩です。

写真 2017-05-29 16 52 55.jpg