スタッフブログ

【画像診断シリーズ11】頚椎骨折

久しぶりの【画像診断シリーズ】

今回は頚椎骨折について。

少し前の話ですが、75歳女性で2日前に自宅の階段で転倒し後頭部から背部を強打。近医でX線検査を施行するも問題なしと言われ、頚椎カラーの採寸が行われて帰宅となったそうです。

しかし、その後も激痛が続いているとのことで当院を受診されました。

早速CT検査となりましたが、CT室の寝台に寝るときも頭を支えながらでないと横になれないということでしたので頚椎損傷の恐れも考えられ頭と首は両手で固定し慎重に。

検査の結果は・・・

【第2、第3頚椎骨折の診断】

ちなみに、

頚椎(けいつい)(首の骨)は全部で7つ

胸椎(きょうつい)(背骨)は全部で12つ

腰椎(ようつい)(腰の骨)は全部で5つ。(6つある方もいます)

 

当院には手術、入院設備はございませんので、そのまま救急車で転院となり入院、約2週間後には手術となり無事退院となりました❗その後、息子さんとご一緒に退院のご挨拶に来ていただきました☺手術も上手くいってよかったです。

頭部を打撲したということで脳神経外科受診となりましたが、頭部は特に問題なかったです。

稀に頭が心配で来院されて、違う部位に病変があるということもありますので気をつけなければいけませんね。

1番多く読まれている画像診断シリーズはコチラ‼

https://hirayama-ns.jp/blog/_2

硬膜下血腫と頭部打撲時の注意点について【画像診断シリーズ 2】